女川港大漁獅子舞まむし

女川港大漁獅子舞まむし(おながわこうたいりょうししまいまむし)

宮城県牡鹿郡女川町/郷土芸能:獅子舞

女川_201509
本会は平成20年5月16日に女川町在住の有志9名にて結成されました。
本来、正月の春祈祷として各地域の神社の行事として行なわれる獅子舞ですが、年々簡素化され、本来の伝統文化が衰弱しつつありました。
そこで、本会はこの素晴らしい伝統文化の復活と後世への継承を願い、活動をさせていただいております。

正月の春祈祷はもちろんのこと、町内外でのイベント、祭り、結婚披露宴などの出演依頼を受け、結成以来毎年、年間20数回程度の活動をさせていただきました。

女川_2010女川みなと祭02
また、地域の子どもたちの育成のため、「小まむし」も結成され、継承の面でも充実した活動をさせていただいています。
女川町鷲神地区鎮守、熊野神社、氏子総代会とのタイアップによる地域活動もさせていただいております。

伝統ある獅子振りをイベントステージで行なうために構成など昔ながらのものを維持しながら新しくアレンジを加え、常に観る人に喜んでいただけるようなパフォーマンスをしています。

女川_2016イオンオープン
2011年3月に起きた東日本大震災により獅子頭、太鼓等を流出しましたが、それまでの我々の活動を評価していただいたみなさまの温かいご支援を受け、早々に復活することができました。
そのご支援に報いるため、震災で犠牲になられた方々の鎮魂のため、伝統文化を継承するために、これからも活動を続けてまいります。