プログラム
三陸✕アジア
アジアと三陸を知る、触れる、そしてつながる。
そこから浮かび上がる地域の魅力とパワーを発見する催しの数々。
-
展示・交流・体験
未来との対話、三陸とインドネシア3月3日[日]-3月24日[日]
インドネシア・アチェで震災復興と向き合う人々を招へいし、東北の被災地を巡りながら地域の人々と交流します。また、その体験をふまえて、三陸とアチェの人々によるシンポジウムを開催、「未来」に向けての対話として発信します。
詳細はこちら → -
展示・交流・体験
DOOR to ASIA3月13日[水]-3月23日[土]
「アジア×三陸」の食と酒とアートを楽しむ小さなお祭りを中心に、過去4年間行ってきたアジア各国の計30名のデザイナーと地元事業者との協働から生まれたコミュニケーションデザインの展示などを行います。
詳細はこちら → -
展示・交流・体験
気仙:アートとライフをここに持ち寄る3月21日[木祝]-3月24日[日]
「アートとライフ」をテーマに、気仙地区(陸前高田市、大船渡市、住田町)で、アジアなどのアーティストと交流しながら、マーケット、展覧会、ワークショップ等を行ないます。
詳細はこちら → -
交流・体験
HANDs! -Hope and Dreams- for みやこ3月9日[土]-3月10日[日]
アジアで活躍する防災活動家、社会活動家などを招へいし、宮古市の若者と学びを共有し、交流することを通じて、宮古市の人々とともに夢と希望(Hope and Dreams)を持つイベント。
詳細はこちら → -
上映
シネマ・デ・アエル ✕ 国際交流基金アジアセンター 映画上映イベント3月16日[土]-3月17日[日]
数多の災害に耐え残り、沿岸部では希少な、国有形文化財の指定を受けた藩政時代の酒蔵をリノベーションした文化創造拠点「シネマ・デ・アエル」を主会場に、映画、アート、食、街づくり、そして交流で、三陸とアジアの復興と再生の旅路を継ぎます。
詳細はこちら →